LOODY | 京都メイクアップ&フォトスタジオ

メイクを変える、メイクで変わる。

〒600-8433
京都府京都市下京区繁昌町300-1
カノン室町四条307
Tel075-757-6124
営業時間:10:00-19:00
定休日:火曜日

過去のキャンペーン

医療関係者に求められるイメージとは?②

 

前回記事:医療関係者に求めらるイメージとは!?

・健康的で、清潔感がある。
・美しくて、かっこよくて知的。
・優しそうで、穏やかそう。
・話しやすい、親しみやすさ。
・頼れる包容力。

以上の様なイメージは、医療関係者にとって「信頼感に繋がる「安心感」として、大切な印象です。

参考資料「患者さんが来院してくださるために」

では「安心感」とは、見た目からはどんな特徴があるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

健康的で清潔感のあるイメージのお客様

 

 

 

 

 

 

 

 

美しくて、かっこよくて知的なイメージのお客様

 




 

 

 

 

 

優しそうで、穏やかそうなイメージのお客様

 

 

 

 

 

 

 

 

頼れる包容力を感じるお客様

 

もちろん、印象は個々の主観ではあるので様々だとは思いますが、多くの人がそう感じるという意味では、皆さんも、上記のお写真を見て納得されるのではないでしょうか?

では、それぞれの共通点を見てみましょう。

①全ての写真に「笑顔」(微笑みも含む)が含まれるということです。
笑顔の場合には、口角が上がって、表情筋の影響で頬が隆起し、目の下が押し上げられて、元々の目の大きさに関係なく、見開いた状態からやや山状に細くなります。この事実を基に、メイクアップで、口元、頬、目元の印象を強調して表現するのです。

何故なら、もし、皆さんが身体が辛くて病院へ駆け込んだ時に、深刻な表情や不機嫌そうな医師や看護師に対応されたらどうでしょうか?安心して、病状についてあれこれと聞きにくいし、不安を煽られたりしませんか?どちらかと言えば、微笑みのある優しげな表情で対応される方が、ホッとしたり、それだけで、辛さが軽減された気になるのではないでしょうか?この様に、医療従事者にとって、相手はは平常時よりも不安を抱えている患者という事になるので、安心感を与え易い「笑顔」や「微笑み顔」にメイクアップで強調し、寄せて行くという訳なのです。

②次に、共通している事は、全て、「肌質が良い」という事です。
肌状態が良いと、若々しく、心身共に健康であるイメージに捉えられます。
もし、規則正しい生活を送ることの重要性を説明する医者の肌が荒れていたら、なんだか釈然としない気持ちにならないでしょうか?だからこそ、メイクのテクニックで肌状態をより良く底上げして行きます。マイナス要素であるクマやシミ、シワさえもメイクで消す事が可能です。透明感や艶もプロのテクニックにかかれば表現可能です。すなわち、メイクの力で、健康的で清潔感を印象付ける事が可能と言えます。医療従事者が健康的なのは、それだけで説得力があり、安心して信頼できますね。

③最後に「眉毛」に注目して下さい。
共通点はバランス良く整えられた眉毛だと言う事です。
眉毛は人の印象にとって非常に重要です。
何故なら、眉毛は感情を表出するパーツだからです。昔から、「眉を釣り上げて怒る」「おもわず眉をひそめた」など、感情を表現する時に使われます。この表現通り、吊り上った眉や、眉と眉が近寄り過ぎた眉などは、不快な気分の状態と判断されがちです。もし、ストレスが病気の根源と言う医者が、眉を釣り上げて険しい表情や仏頂面で威圧的な雰囲気を出していたとしたら、安心してその人に治療を任せるでしょうか?流石に不安を抱かずにはいられませんね。従って、元々の眉やセルフメイクがその様な形だとしたら、適切なイメージに描き直す方が良いでしょう。

(以下参考画像)
写真中央:ノーメイクの眉
写真左上:正しいバランスの眉
写真右上:つり上りすぎた眉
写真左下:太すぎる眉
写真右下:老けやすいアーチ眉

 

以上のように、常にメイクを利用するのは3箇所だけではないですが、医療関係者は患者さんを「健康に向かわせる存在」であるからこそ、自分自身が健康で健全な雰囲気のお手本となることが求められるはずです。ですが、医者の皆様は激務ですから、いつでも万全のコンディションというわけにもいかないと思います。だからこそ、メイクでそこを整えてあげることは大切で、医療関係者にとってのドレスコードともいえることだと私たちは考えております。

 

 

 

 

お仕事用プロフィール撮影ページ

 

 

 

 

 

 

Copyright© LOODY | 京都メイクアップ&フォトスタジオ , 2024 All Rights Reserved.