LOODY | 京都メイクアップ&フォトスタジオ

メイクを変える、メイクで変わる。

〒600-8433
京都府京都市下京区繁昌町300-1
カノン室町四条307
Tel075-757-6124
営業時間:10:00-19:00
定休日:火曜日

仕事に役立つ!コラム 過去のキャンペーン

“美髪”は好印象を与える?!

好印象を与えるには
“美髪”であることは大事な要因!

好印象というとどんな方を思い浮かべるでしょうか?清潔感?健康的?
では、そういった方の特徴はどうでしょうか?

美しいお肌?
洋服がビシっとしている?
それらと並んで大事な要因の一つが“美髪”であるということです。

美髪とは、ツヤがあって、手触りがなめらかで健康的な髪の毛のこと。しかし髪は肌などとは違って一度傷んでしまうと修復は不可能となります。今回は、そんな“美髪”を保つため、ダメージを負わないようにする方法をお伝え致します。
オーディション撮影スタンダード

■自然乾燥は NG!
こちらは有名な話ですが、濡れている髪などに摩擦を与えたりするとかなりのダメージ
になります。前回のコラムで摩擦は肌の大敵だとご紹介しましたが、髪にも同じことが言え
ます。濡らしておくと雑菌も繁殖しやすく、ニオイの原因にもなりますので、お風呂上りは速やかにドライヤーで乾かしてください。
タオルで髪を拭くときも、髪を包み込むようにし、おさえて拭くなど、摩擦を起こさないようにしましょう。


■ドライヤーは根本から!
ドライヤーで乾かすのが大事ですが、乾かしすぎるのもNGです。根元に比べて毛先は髪が少なく、渇きやすいです。そのため、毛先から乾かしていくと乾きすぎてパシパシになってしまいます。根本から乾かすようにしてください。

■洗いすぎない!
美髪には適度な油脂は必要不可欠。しかし、シャンプーというのは油脂を取り去るもので、洗浄力が強すぎるものを使うと必要な油脂まで流れてしまいます。美容師さんなどに尋ねて、ご自身に合ったシャンプーを使うことも大事です。
また、朝と夜に2回シャワーに入ったりする方は要注意です。どちらか1回はお湯で流すだけなどにしましょう。そして、髪よりも頭皮をしっかり洗うようにしてください。髪の汚れ自体はシャンプーの泡だけで落ちるので、髪自体はこすらないように注意。また、シャンプーの前にブラッシングをしておくとシャンプーの泡立ちを良くし、頭皮にしっかり泡が行き届いて汚れが落ちやすくなります。髪もからみにくいので一度試してみてください♪

■熱いお湯で洗うのは NG!
髪を洗う時に熱すぎるお湯を使ってしまうと、頭皮の脂を取りすぎてしまうので乾燥の原因になってしまいます。また、カラーリングも色落ちしやすくなります。ちょっとぬるいな~という 38度前後がベストだと言われています。また、シャンプーなどの洗い残しがあると、頭皮のかぶれや毛穴つまりを招き、トラブルを引き起こしてしまうので、思った以上に念入りに洗い流してください。

■マッサージが効果的。
頭皮を柔らかく動かす感じで頭皮マッサージをしてみてください。(シャンプー時でもOK)
マッサージを取り入れることで頭皮の血行が促進され、抜け毛予防にもなります。頭皮を上に引き上げるようにマッサージすることでお顔のリフトアップも期待できます。

いかがでしたでしょうか?
ちなみに、LOODY でのお写真撮影前は白髪染め(特にトップや顔回りの毛)や、プリンの部分のカラーリングをしてきていただけると、さらに仕上がりの良いお写真をお撮りできます^^

ヘアセット技術でも多少のツヤ感なども出せますので、好印象の写真をお撮りしませんか?

お仕事用に!
ビジネスプロフィール写真撮影プラン


女性  ¥20,900
男性  ¥16,500

(税込表記です)

① ヘア&メイク
② スタジオ撮影
③ 写真データ(40枚をメールで納品)
④ L版写真1枚
⑤ ポージングのレッスン

 

MAKE
メイクに特化しているフォトスタジオのため、基本的に「メイク」が撮影パックについています。(男性はナチュラルに印象をアップするメイクを施します。)その為、まずは「メイク」で印象アップをしてから写真を撮ります。また、LOODYのメイクは、キレイになることだけを目的としていません。「どのような印象に見られたいか?」しっかりとカウンセリングして、メイク→撮影を進めていきます。その印象操作には心理学を取り入れたメイクテクニックを使います。

PHOTO
撮影する枚数は70枚以上。
一般的なスタジオに比べてかなり多く、様々なカットを撮影するため「使用用途」がとにかく盛り沢山なのです。また、撮り進めるうちに緊張もほぐれてきて、徐々に撮影に慣れてくるメリットもあります。

名刺に入れるために。
これはLOODYスタッフの名刺なので写真推しがすごいですが(笑)

 

ホームページのブランディング素材用に。

 

ホームページの代表挨拶ページに。

 

ブログのヘッダー用に。

 

その他にも、パンフレット用やSNSでの自分発信、選挙ポスターなど、仕事にまつわる様々な用途にお使い頂けます。

撮影の際に施すメイクは、「綺麗に!美しく!」という単純なものではありません。しっかりご相談やカウンセリングをしてから、ご職業やご本人のイメージ、ご使用用途に合わせて最適な印象をご提案させて頂きます。

 

 

お仕事用プロフィール撮影ページ

 

パーソナルメイク

 

 

セルフヘアアレンジ

 

 

LOODYのFacebookはこちらから

 

ホームページから、ご予約承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

 

Copyright© LOODY | 京都メイクアップ&フォトスタジオ , 2024 All Rights Reserved.